RaiseTech に入会して2年ほど経ったので 感想 をまとめてみた

2023年2月5日AWS

RaiseTechに入会して2年くらい経ったので感想をまとめてみた

コース受講完了後のイメージがわかずに迷っている方の参考になればと思います。

結論から申し上げると

迷っているなら無料説明会に参加して聞きたいことを聞くべき!

これにつきます。

個人的には入会して良かったとおもっており、カリキュラム完了後もコミュニティーで質問や情報収集をしていきたいと思っています。

はじめに

Raisetech に入会したのは2021年で、エンジニアの受け放題コースを受講していました。

AWSコースを完走後、Reactコースを完走して現在に至ります。(早くjavaやりたい)

評判、口コミ、価格は公式サイトや他のブログでも紹介されているのでそちらをご覧いただくと良いかと思います。

RaiseTechで学んだものはこのブログでもアウトプットしているのでぜひご覧ください。

何を求めて入会したか

何を求めて入会したのか

もともとはオンプレミスのインフラエンジニアをやっていて、前々から独学していたAWSの仕事をやりたいなーと思い転職活動を開始しました。

そのタイミングで、業務未経験分野の学習を独学で進められる自信がなくRaisetechに入会しました。

独学の何が不安か

「進めている内容が正しいか否か判断できないところ。」です。

どんなに独学で調べても、ネットや書籍で得られる情報は「ちょっと古い」や「べき論ではこう!」といった内容になってしまい、内容の真偽も確認することはできません。

そのような状態で未経験の分野に飛び込むのが不安だったので質問ができるスクール的なものを探していました。

RaiseTechなら、気になるところをコミュニティーに投稿すれば現場レベルの確認が可能です。

どのように利用しているか

どのように利用しているのか2

入会後どのように利用しているかをまとめます。

コース受講

AWSコースとReactコース(現在終了)を受講しました。

転職したのはAWS関連ですので、そちらについて書かせていただきます。

当時全16回のカリキュラムで、全てオンタイムで受講していました。

内容は、公式サイトにもある通り、AWS上でのインフラ環境構築、インフラのコード化、自動化、DevOpsなどがメインでした。

どれだけ現場レベルだったか

転職して振り返ってみると、「十分に現場レベルだった」と思える内容になっています。

これは転職した先にもよると思うのですが、私は特にインフラのコード化が今の現場で活きています。

CloudformationやTerraformといったツールを多用するのでスムーズにキャッチアップを進めることができました。

転職先によると書いたのですが、授業の内容とマッチしなかった場合でもコミュニティで質問すればカリキュラム外の内容であってもしっかりと対応してもらえるので問題ありません。

コミュニティーの活用

Raisetechでは質問時間・回数・内容は基本的に自由、かつ半永久的です。

前章でも書きましたがカリキュラム外の内容でも対応してもらえます。

私も最近は、AWSアイコンの利用ガイドラインやLambdaのBluePrintについて質問してました。※カリキュラム外です

このように、コース受講が終わった後も半永久的に独学の内容確認や技術的な質問など、スキルを磨くために使い倒すことができます。

さらに、AWS以外のJavaやWordpressコースの方が全て入っているコミュニティーでは、IT技術のトレンドや、メジャーなフレームワークの大きなアップデート情報などが飛び交うので超有益なTwitterのようになっています。

入会してみて感じる特徴

入会してみて感じる特徴2

自走力を大切にしているところです。

ですので質問に対する回答をすっと出してくれないこともあります。

例えば、

◯◯がわかりません。。

◯◯のどこがわかりませんか? 関連する◯◯については調べてみましたか?

といった感じです。

よくある流れだと

〇〇はXXでした!

いいですね!XXは◯◯とどう関係しているか図をかけますかね?

といった感じで自力で調べて答えを得られるようにフォローしてくれます。

エンジニアをやっているとどうしてもわからないことは出てきますが、丸投げするだけでは成長できません。

わかっている情報を整理して質問することで身についていきますし、現場で同じことができると評価も変わってきます。

そんな上手な質問をする練習にもなりますね。

RaiseTech を使い倒すコツ

RaiseTech を使い倒すコツ

主体性を持って行動することがコツです。

  • お金を払ったのも自分
  • スキルを磨きたいのも自分
  • 努力をするのも自分

その上で、「サポートするのはRaiseTech、目的を達成するために使い倒す!」という心持ちが大事かなと思いました。

RaiseTechは、みなさんのやる気には必ず応えてくれると思います。

未経験は向いていないのか?

未経験でも自分から進んで質問したりコミュニケーションをとっている方は転職に成功したり案件を獲得しているのを見かけます。

「自分は質問苦手だから。。。」と思っている方も入会を変化のきっかけにしてみるのも良いでしょう。

決して安い買い物ではないので。

さいごに

Raisetech-さいごに

Raisetech は毎週金曜20時から無料オンライン説明会を開催しています。

無料か?というくらい盛りだくさんでためになる内容ですので検討している方はぜひ参加してみることをお勧めします。

説明会として用意されたコンテンツは半分以下で、ほとんどは質疑応答に代表のエナミさんが回答していくような形式でした。

IT業界のこと、エンジニアについて、未経験転職など「無料なのにこんなに聞いていいの?」くらいのボリュームで質問することができます。

AWS

Posted by kotaro